へちょあまの工房

レジンなどのハンドメイドアクセサリの制作記録などを書いています!

キーキャップ作成の裏事情 - #T06 カラーシフト

f:id:ibuquicallig:20200508145947p:plain

こんにちは、たねやつです。

今日はカラーシフトピグメントを使用した作品です。

赤系のピグメントにPiñata Colorsの白インクを垂らすとこんな感じになります。

青系のピグメントに垂らすとこんな感じになります。

気泡に見える部分もあるのですが、見る角度を変えると暗い色に見えるのでいろんな角度から見るのが楽しいです。Row3のキーキャップであればどの面を正面側にするかで結構印象が変わります。

裏事情

カラーシフトのピグメント

見る角度によって色が変わるあれなんですが、偏光パールカメレオンカラーとか、商品名だとマジョーラカラーなど呼ばれているようでどれが正解かわかっていないです。。(笑)

AliExpressだとchameleon pigmentchameleon nailで調べると一番出てくる見たいです。color shiftだと車に塗るような大容量の塗料が出てきます。

最近はSeriaなどの100均でも売られているようですが、近所の所は欠品気味です。

これをストローの先端で少しだけ掬ってレジン液の表面に落とします。そのあとにある程度全体に充満するようにかき混ぜて、他のインクを流し込んでいきます。

撹拌した時にダマになったままのピグメントがキーキャップのトップにまで落ちていくのでいいアクセントになっています。個人的にはこのエフェクト結構好きです!!

f:id:ibuquicallig:20200508150010p:plain

ターンテーブルで撮影

今回の撮影には、ターンテーブルを使用してみました。結構いい感じですが、回転の中心を見つけるのが難しいです。そのせいで被写体が若干動いてしまいピントがずれてしまっています。。。底面にフェルトを敷いているのですが中心がわかるように改良してみようと思います。

以下の商品を使用しています。

GSIクレオス Mr.ターンテーブルL ホビー用ツール DS001

GSIクレオス Mr.ターンテーブルL ホビー用ツール DS001

  • 発売日: 2011/02/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー

AliExpress何でも売ってる問題

自作キーボード界隈に足を突っ込んでから、AliExpressTaobaoのような中華系のECサイトをよく見るようになったのですが、Amazonで見るようなものから誰がこんなもの使うんだ??みたいなものまで何でも売ってて面白いですよね。今回のピグメントなんかもAmazonで見てもあまり売っていなかったり高価すぎたりしたのでAliExpressから購入しました。

キーキャップ制作関連(≒レジン制作関連)でも結構いろいろ売っています。封入すると面白そうなミニチュアや型そのもの(OEMプロファイル?)も売っていたり...

資材

前後の記事